ロゴ

提携駐車場
あり

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜6時半まで診療

土曜日診療

月水木金土

9:30-13:00/14:30-18:30

042-649-3075

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜
6時半まで診療

土曜日診療

提携駐車場
あり

波

WEB予約

WEB予約はこちら

電話予約

WEB予約

    ホワイトニング
【八王子でホワイトニング】市販のホワイトニング歯磨き粉の効果について解説します

ホワイトニングを自宅でケアしたい、と思う人もいるでしょう。

 

自宅でのケアとしてホームホワイトニングがありますが、「市販されているホワイトニング歯磨き粉を使用すれば、もっと手軽にできるのでは?」と思う人もいるかもしれません。

 

市販の歯磨き粉で本当に歯は白くなるのでしょうか?

 

ホワイトニング歯磨き粉の効果について、解説します。

 

ホワイトニング歯磨き粉とは?

歯科医院では、歯を白くするホワイトニングという施術を受けることができます。

 

ホワイトニングは、過酸化水素や過酸化尿素などの成分が含まれる薬剤を使用して行われるものです。

 

なお、過酸化水素は漂白剤にも用いられています。

 

つまり、歯医者で行うホワイトニングは、歯を漂白しているのです。

 

薬剤の成分が歯の表面に付着した色素や汚れを分解して、色を落としています。

 

また、過酸化水素の働きでエナメル質の構造を変化させ、歯を白くしているのです。

 

では、歯磨き粉には過酸化水素水のような成分が含まれているのかというと、実は含まれていません。

 

市販の歯磨き粉に歯が白くなる濃度の過酸化水素水を配合することは、日本では法律で禁じられています。

 

そのため、市販の歯磨き粉には歯医者で受けるホワイトニングほどの効果は期待できないのです。

 

では、市販のものは効果がないのかといえば、そうとは言えません。

 

市販の歯磨き粉には、歯医者での施術とは違った役割があります。

 

劇的に歯を白くする効果はなくても、白くなった歯を長くキープすることは可能です。

 

つまり、日常的なケアとしては、十分な効果があるのです。

 

ホワイトニング歯磨き粉の選び方

ホワイトニング歯磨き粉を選ぶ際は、どのような点をチェックするべきでしょうか?

 

主にチェックするべき点は、3つあります。

 

それぞれ、どのようにチェックすればいいのか、解説します。

 

まず、ホワイトニングの有効成分をチェックしましょう。

 

ホワイトニング歯磨き粉には、汚れを除去して歯の表面をコーティングする分割ポリリン酸ナトリウムや表面の傷を埋めてなめらかな歯にするヒドロキシアパタイトといった成分が主に使われているので、自分の歯の状態に合わせて選びましょう。

 

2つ目に、研磨性をチェックします。

 

研磨剤が含まれていると歯の表面や歯茎にダメージがあるため、研磨剤が微粒子化している低研磨性、もしくは研磨剤不使用のものがおすすめです。

 

3つ目は、発泡剤不使用であるという点です。

 

ラウリル硫酸ナトリウムなどが含まれていると、口の中に泡がいっぱいになってしまいます。

 

歯磨きは3分以上磨くべきですが、泡が出ると邪魔となるため、不使用のものを選んでください。

 

まとめ

歯を白くしたい場合、ホワイトニング歯磨き粉だけでは難しいでしょう。

 

しかし、歯医者で歯を白くした後に白さをキープするという目的であれば、十分に役立ちます。

 

しかし、選び方次第では歯にダメージがある場合や、しっかりと磨く邪魔になってしまう場合もあるため、成分などをチェックしたうえで選んでください。

 

まずはホワイトニングをしてから、使用しましょう。

この記事を書いた人

八王子きずな歯科 歯科医師

杉山 裕貴

  • 2015年 東京医科歯科大学歯学部 卒業
  • 2016年 東京医科歯科大学歯学部付属病院 総合診療部レジデント
  • 2022年 八王子きずな歯科
記事一覧へ戻る