オフィスホワイトニングにかかる費用は、一般的に30,000~80,000円前後です。
高額な施術であることから、事前に各歯科クリニックの料金をチェックして通院するところを選ぶ方も多いでしょう。
しかし、オフィスホワイトニングの費用は、患者さんが思っていたよりも高くなることがあります。
今回はこちらの原因について解説します。
初診料やカウンセリング料を計算に入れていていない
初診料やカウンセリング料をあらかじめ計算に入れていない場合、オフィスホワイトニングの費用は思っていたよりも高くなります。
歯科クリニックが公開しているオフィスホワイトニングの料金には、これらの費用が含まれていない可能性があるからです。
初診料については、初めてその歯科クリニックで治療を受ける場合は必ず発生します。
またオフィスホワイトニングの前には、自身の要望を伝え、歯の色や状態などをチェックしてもらう必要があります。
そのため、カウンセリング料がかかる可能性も高いです。
別の治療が必要になった
オフィスホワイトニングを受けるにあたって、先に別の治療を受けなければいけなくなった場合も、思っていたより費用が高くなります。
例えば、虫歯がある方はそのままの状態でオフィスホワイトニングを受けることができません。
虫歯がある状態でホワイトニングを行うと、痛んだり染みたりといった症状が強くなるからです。
そのため、事前に虫歯を治療する必要があります。
また、オフィスホワイトニングの前に虫歯治療を行う場合、当然虫歯治療の費用が上乗せされるため、トータルの費用は想像よりも高額になります。
メンテナンス料を計算に入れていない
オフィスホワイトニング後のメンテナンス料を計算に入れていない場合も、トータルの費用は思ったより高額になります。
オフィスホワイトニングは、一度施術を受けて歯を白くしたら終了というわけではありません。
施術後も歯科クリニックに定期的に通い、白い歯を維持する必要があります。
またメンテナンスには1回あたり数千~30,000円程度かかるため、ずっと白い歯をキープしたいのであれば、こちらの費用もあらかじめ計算に入れておきましょう。
まとめ
オフィスホワイトニングは保険が適用されないため、一般的にイメージされる歯科治療よりも費用は高くなります。
そのため、前もって相場を知り、少しでも相場に近い金額で施術を受けるのが大切です。
また事前にどのような費用が発生するのかを把握し、自身の予算やイメージ内に金額を収めることも考えなければいけません。
もちろん、費用に関することは歯科クリニックに相談すれば答えてもらえます。