ホームホワイトニングの主なメリットと言えば、やはりどこでも簡単に行える点や、オフィスホワイトニングより通院の回数が少ないことなどが挙げられます。
また、他にもあまり知られていないメリットがいくつかあります。
今回は、ホームホワイトニングの意外なメリットについて解説します。
後戻りしにくい
ホームホワイトニングには、歯科クリニックで行うオフィスホワイトニングよりも後戻りしにくいというメリットがあります。
つまり、一度歯を白くすると、その白さが長持ちするということです。
ホームホワイトニングは、歯の内部からじっくり時間をかけて漂白していくため、色素の分解が細かくなり、白さを長期間キープできます。
一方、オフィスホワイトニングは主に歯の表面の漂白を得意とするものであり、即効性は高いものの、それほど白さは長続きしないという特徴があります。
知覚過敏になりにくい
ホームホワイトニングの意外なメリットとしては、冷たいものなどがしみる知覚過敏になりにくいということも挙げられます。
こちらは、使用する薬剤の主成分が関係しています。
ホームホワイトニングで使用される薬剤は、主に過酸化尿素によって構成されています。
過酸化尿素にはそれほど強い漂白効果はありませんが、安全性が高く知覚過敏も起こしにくいです。
一方、オフィスホワイトニングで使用する薬剤は、過酸化水素が主成分になっています。
過酸化水素は強い漂白効果を持つ反面、歯の痛みや不快感、違和感などを引き起こすことがあります。
また、過酸化水素の作用により、知覚過敏を発症するケースも少なくありません。
適応範囲が広い
適応範囲が広いというところも、ホームホワイトニングの意外なメリットです。
ホームホワイトニングでは、患者さんが自宅でマウスピースを使用して施術します。
そのため、治療を受けるのが難しいというケースは極めて稀です。
これに対しオフィスホワイトニングは、歯科クリニックで光照射を行ったり、口を開けるための器具を使用したりします。
このとき光線アレルギーの方は光を照射できませんし、口の大きさや口内環境によっては、口を大きく開けられない可能性もあります。
まとめ
ホームホワイトニングについて、自宅で気軽にできるホワイトニングというイメージを持っている方は多いでしょう。
もちろんこちらは間違いではありませんが、オフィスホワイトニングと比較する際には、その他のメリットにも注目しましょう。
すべてのメリット・デメリットを比較することで、自身に向いている治療法はどちらなのかをより吟味できます。