
歯を白くするホワイトニングは、一般的に歯科医院で施術を受けることになりますが、中には市販されている用品で歯を白くしたいという人もいるでしょう。
手軽に使える用品として挙げられるのが、マウスウォッシュです。
果たしてマウスウォッシュには、ホワイトニング効果があるのでしょうか?
マウスウォッシュのホワイトニング効果について、解説します。
マウスウォッシュのホワイトニング効果
ドラッグストアなどに行くと、さまざまなホワイトニング用品が販売されています。
ホワイトニンググッズの中にはマウスウォッシュもありますが、実際に効果があるのか気になる人もいるでしょう。
実は、マウスウォッシュには、色素を分解して歯の色を白くする効果はありません。
しかし、主に歯の表面の着色汚れを落とし、白さを維持する効果があります。
マウスウォッシュの中には、歯の着色汚れを浮かせて落とす成分が含まれているものもあり、歯の汚れを落とすのに役立つでしょう。
また、一部のマウスウォッシュには、歯の表面をコーティングしたり、汚れを付着しにくくしたりする成分が含まれており、着色を防ぐ効果も期待できます。
ホワイトニングとの違い
マウスウォッシュによるホワイトイニング効果と、歯科医院で受けるホワイトニングとの違いは何でしょうか?
歯科医院で行うホワイトニングは、歯の内部の色素を分解して白くする効果があるのですが、マウスウォッシュは表面の汚れを落とす効果が中心です。
市販されているものの中から選ぶ際のポイントとして、汚れを落とす効果に特化した商品を選ぶと、より効果に期待できるでしょう。
また、予防効果にも注目してください。
歯の白さを維持したい場合には、着色を防ぐ成分が多く含まれたものを選んでください。
ちなみに、アルコール入りのものは爽快感が得られる反面、乾燥しやすい人もいるため、注意が必要です。
マウスウォッシュには歯磨きとは異なる効果があります。
歯磨きのように歯の表面の汚れを物理的に落とすことはできませんが、口内にとどめて口をゆすぐことで、歯の表面の汚れを浮かせて落としたり、着色を予防したりする働きがあるのです。
注意点として、マウスウォッシュを使いすぎると口の中が乾燥し、唾液の分泌が減ってしまうことが挙げられます。
また、殺菌効果が得られる商品もありますが、過剰な使用は口内環境のバランスを崩す可能性があるため、注意しましょう。
まとめ
市販のホワイトニング用品の中にはマウスウォッシュがありますが、実際には歯を白くする効果はありません。
しかし、ステインなどを浮かせて洗い流す効果があるため、歯科医院で受けるホワイトニングとは全く異なる効果と考えていいでしょう。
また、歯磨きのように物理的に汚れを落とすことができるわけではないため、使用する際は注意してください。