近年は、歯科医の施術ではなくホワイトニングサロンに行って自分で施術を行うセルフホワイトニングを受ける人が増えています。
さらに最近では、「通い放題のホワイトニング」が話題になっているようです。
通い放題とは、どういうものでしょうか?
仕組みや特徴について解説します。
「通い放題のホワイトニング」とは?
歯を白くしたい場合、多くの人は歯科医院に行って歯を白くする施術を受けようと考えるでしょう。
しかし、最近は自分で歯を白くするための施術ができるサロンなどがあるため、歯科医院に行くよりも気軽に施術ができると人気になっています。
1回ごとに料金を支払うプランもありますが、最近話題になっているのが一定料金で何回でも通うことができる、通い放題プランです。
自分で施術を行う際は強力な薬剤を使用できないものの、複数回通うことである程度歯は白くなります。
しかし、効果は歯科医院で施術を受けた場合には及ばないため、しっかりと歯を白くしたい場合は歯科医院に行った方がよいでしょう。
安価にホワイトニングができる
通い放題のホワイトニングの最大の特徴は安価という点で、他の方法と比べるとかなり安い料金で利用できます。
歯科医院で施術を受ける場合、オフィスホワイトニングは1回あたり2万円から3万円ほどかかり、自宅で行うホームホワイトニングの場合はマウスピースの作製費用と最初のジェルの費用で、3万円前後かかります。
一方、自分で歯を白くする施術の場合、通い放題のであれば1ヶ月何回でも通うことができて、数千円~1万円ほどしかかかりません。
歯科医院で施術を受ける場合はもちろん、自分で行う場合と比べてもかなり安く済むでしょう。
ホワイトニングに興味はあるものの、効果がわからないため一度試してみたいという方には、自分が納得できるまで通える通い放題は向いているかもしれません。
しかし、歯科医院のホワイトニングとは異なり、強力な薬剤を使用できないため、1回で見違えるような効果を期待することはできないでしょう。
加えて、ホワイトニングの際に必要な「歯の汚れを取る」という部分に関しても、自身で行うため、不十分なものになってしまいます。
それでも、回数を重ねるごとにある程度は白くなる可能性があるため、それなりに歯が白くなればいいという人は、試してみてもよいかもしれません。
しかし、本格的に歯を白くしたいのであれば、歯科医院で施術を受けるのがおすすめです。
まとめ
ホワイトニングには色々な方法がありますが、最近特に利用者が増えている方法が「通い放題のホワイトニング」です。
毎月一定金額で通うことができるプランで、他のホワイトニングの方法と比べると料金がかなり安いため、ホワイトニングを試してみたいという人には向いているかもしれません。
ただし、歯科医院で受けるホワイトニングとは使用する薬剤が異なり、効果も弱いため、期待したほど白くならない可能性があります。
本格的に歯を白くしたいのであれば、歯科医院でホワイトニングを受けることをおすすめします。