ロゴ

提携駐車場
あり

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜6時半まで診療

土曜日診療

月水木金土

9:30-13:00/14:30-18:30

042-649-3075

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜
6時半まで診療

土曜日診療

提携駐車場
あり

波

WEB予約

WEB予約はこちら

電話予約

WEB予約

    虫歯治療
【八王子の歯医者】銀歯が取れたときの対処法

虫歯の治療で歯を削ったときは、補綴物という被せ物や詰め物で削った部分を覆うことになるでしょう。
補綴物には様々な種類があり、特に選ばれるのは銀歯という保険が適用される補綴物ですが、取れたときはどうしたらいいのでしょうか?
銀歯が取れたときの対処法について、解説します。

銀歯が取れた場合は?

銀歯が取れてしまった場合、まず取れた銀歯を紛失しないように保管し、できるだけ早く歯科医院を受診する必要があるでしょう。
無理やり自分で元に戻そうとしたり、市販の接着剤でくっつけたりするようなことは避けましょう。

具体的な対処法としては、まず取れてしまった銀歯を保管しておき、再利用が可能かどうかを判別するのです。
小さな容器やジップ付きの袋などに入れて紛失しないように保管して置き、間違えて捨てたり変形したりしないようにティッシュでくるむのはやめましょう。

歯科医院を受診する際は銀歯を持っていき、再利用が可能かどうか聞いてみるのですが、無理な場合は捨てるしかないでしょう。

自分で銀歯を戻したり市販されている接着剤でくっつけようとしたりするのは、絶対にやめてください。
銀歯が変形してしまったり、歯や歯茎を傷つけてしまったりする原因になるかもしれないのです。

取れた部分で噛むことや熱いもの、冷たいもの、刺激の強いものを避け、できるだけ刺激を与えないようにしましょう。

食事をした後などは取れた部分を丁寧に歯磨きして、口の中を清潔に保つことが大切です。

銀歯が取れているときの注意点

銀歯が取れてしまったときは、装着しているときと比べていくつかの点に注意する必要があります。

銀歯が取れた状態を放置すると、虫歯が進行したり、他の歯に影響が出たりする可能性があるでしょう。
歯科医院が休診の場合は、急患対応の歯科医院を探して受診した方が良いのですが、治療については保険適用で治療できる場合と、自費診療になる場合があります。

取れた銀歯が再利用できるかどうかは歯科医師が判断することになり、銀歯が取れた原因によっては、虫歯治療が必要になる場合があるのです。

治療費や治療にかかる期間などは治療内容によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

まとめ

虫歯の治療をした際に装着していた銀歯は、外れてしまうことも珍しくないのですが、自分で戻そうとせず外れた銀歯をもって歯科医院を受診する必要があるでしょう。
銀歯は再利用できる可能性もありますが、新たに作り直さなくてはならないケースもあり、場合によっては自由診療の治療をすすめられることになります。
銀歯が外れた状態で放置せず、なるべく早く治療を受けた方が良いでしょう。

この記事を書いた人

八王子きずな歯科 歯科医師

杉山 裕貴

  • 2015年 東京医科歯科大学歯学部 卒業
  • 2016年 東京医科歯科大学歯学部付属病院 総合診療部レジデント
  • 2022年 八王子きずな歯科
記事一覧へ戻る

ACCESS

アクセス

〒192-0046

東京都八王子市明神町2-21-8

パークキューブ京王八王子II 1階

Google Mapで開く

診療時間

09:30-13:00

14:30-18:30

※祝日は休診日です(土曜日が祝日の場合は診療いたします)

※毎週金曜日14時半〜15時は院内勉強会を行っているためお電話が繋がりません。
15時以降におかけいただくか留守電を残して下さい。