ホワイトニングは、歯の着色汚れや黄ばみが気になる人に向いている施術です。
しかし、一度受ければいつまでも効果が続くというわけではありません。
ホワイトニングの効果はどのくらい続くのでしょうか?
ホワイトニングの効果が続く期間と、どのくらいの間隔で受けるのがおすすめか解説します。
ホワイトニングの効果はどのくらい続く?
ホワイトニングを受けて歯が白くなったとき、目的を達成できて喜びを感じる一方で、気になる点も出てくるかもしれません。
「今は歯が白くなったけれど、歯の白さはいつまで続くのかが気になる」という人は、少なくないでしょう。
ホワイトニングにはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがありますが、オフィスホワイトニングの場合は効果がどのくらい続くのでしょうか?
オフィスホワイトニングは、施術を受けてから短ければ3ヶ月、長くても6ヶ月ほどで色が戻り始めます。
一度施術を受けるだけでかなり白くなりますが、色が元に戻り始めるタイミングが早いのです。
ホームホワイトニングは、歯が白くなったと実感できるのに時間がかかりますが、白さは長く続き、オフィスホワイトニングの約2倍長持ちします。
そのため、短くても6カ月ほど、長ければ1年近く歯の白さが持続するのです。
ホームホワイトニングの場合、使用する薬剤の効果が弱いため、歯に浸透するのに時間がかかる一方で、効果が失われるまでの期間も長くなります。
ホワイトニングを受ける間隔は?
ホワイトニングの効果がなくなってきて歯が元の色に戻り始めた場合には、再び施術を受けることで歯を白くできるでしょう。
しかし、少し色が戻ったからといって再度施術を受けると、歯にダメージが残るように思えます。
ホワイトニングを再び受ける場合にはどのくらいの間隔を開けるべきなのか、施術ごとの期間の目安を解説します。
オフィスホワイトニングは、十分に歯が白くなるまでは月に2~3回ほど施術を受けるのが理想的です。
歯を白いままキープしたいのであれば、色が戻る前に再び施術を受けた方がよいため、3ヶ月おきに受けましょう。
ホームホワイトニングは自宅でできる施術ですが、できれば毎日行った方が効果的です。
無理な場合でも1日おきには施術を行うとよいでしょう。
十分に歯が白くなったと感じたときも、1週間に1度は施術を続けておくと白さをキープできます。
まとめ
歯を白くするためにホワイトニングを受けた場合には、白くなった歯をキープすることも考えなければなりません。
オフィスホワイトニングの場合は効果が出やすい分持続期間も短いため、3ヶ月おきに施術を受けましょう。
ホームホワイトニングは極端に歯が白くなりませんが、効果を長く保つことが可能です。
1週間おきに行うのがおすすめですが、自分がどのくらいの白さを望むのかによっても、ペースは異なります。