ロゴ

提携駐車場
あり

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜6時半まで診療

土曜日診療

月水木金土

9:30-13:00/14:30-18:30

042-649-3075

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜
6時半まで診療

土曜日診療

提携駐車場
あり

波

WEB予約

WEB予約はこちら

電話予約

WEB予約

歯の役割と大切さ

こんにちは。歯科衛生士の安藤です。
私たちは毎日何気なく歯を使っていますが、歯にはどのような役割があるかご存知でしょうか。


歯の役割としてまず思い浮かぶのは、食べ物を飲み込みやすいように嚙み砕くことだと思います。
しかし歯にはそれ以外にも様々な役割があります。
今回は歯の役割と大切さについてお話していきます。

歯の役割

発音を助ける

発音 良い
 歯があると正しい位置に舌や唇が安定し、明瞭な発音を助けます。

 

表情をつくる

表情 良い
 歯があると咀嚼筋や表情筋が鍛えられ、豊かな表情がつくれます。

 

体の姿勢やバランスを保つ

バランス 良い
 歯を失うと噛み合わせのバランスがくずれ、それが全身のバランスにも影響します。

 

ものを噛むことで脳に刺激を与える

よく噛む 脳
 よく噛んで血流量が増すと脳の神経細胞が活性化し、噛むことは認知症予防にもつながると言われてい
ます。

 

歯を失うとどうなるのか

一方でもし歯を失ってしまい、それを放置すると様々なリスクを負うことになります。

噛み合わせが悪くなる

噛み合わせ 悪い
 抜けた歯の隣の歯が傾いたり、噛み合っていた歯がのびてきたりして噛み合わせのバランスがくずれてしまいます。

 

顎へダメージを与える

顎 ダメージ
 噛み合わせのバランスがくずれると顎の関節にも負担がかかり、顎関節症を引き起こすことがあります

 

胃腸に負担をかける

胃腸 悪い
 大臼歯(奥歯)が1本なくなっただけでも噛み砕く能率は40%も低下するといわれています。
 食べ物を細かく砕くことができないと、胃腸に負担をかけてしまいます。

 

発音に影響する

発音 悪い
 上顎の前歯を失うと、サ行・タ行・ハ行・マ行が発音しにくくなります。

 

見た目の変化

歯抜け
歯が抜けたまま放置すると、頬がこけたり、しわが増えたりと顔貌が変化してしまうことがあります。

 

歯の役割と大切さまとめ

歯は沢山あるから1本くらい無くても大丈夫と考えがちです。
しかしたった1本歯を失うことからお口全体の崩壊が徐々に始まっていきます。

また、大人の歯は一度失うと二度と生えてきません。
入れ歯やインプラントで補うことはできても、その治療にはお金も時間もかかります。
そのことから、失ってから初めて歯の大切さを感じる方は珍しくありません。

歯を失う主な原因は虫歯や歯周病です。
どちらともなってから治療をするのではなく、なる前に予防することが大切です。

失ってから後悔しないためにも、日頃の歯磨きを丁寧に行ったり、
歯科医院へ定期検診に通ったりして歯を大切にしていきましょう。

この記事を書いた人

八王子きずな歯科 歯科衛生士

安藤

記事一覧へ戻る