ロゴ

提携駐車場
あり

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜6時半まで診療

土曜日診療

月水木金土

9:30-13:00/14:30-18:30

042-649-3075

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜
6時半まで診療

土曜日診療

提携駐車場
あり

波

WEB予約

WEB予約はこちら

電話予約

WEB予約

    矯正歯科
【八王子でマウスピース矯正】クリアコレクトの特徴

矯正治療の中でも人気があるマウスピース矯正の代表といえばインビザラインですが、近年アメリカではクリアコレクトがシェアを伸ばし、インビザラインに次ぐ人気を誇っています。

 

クリアコレクトとはどのようなマウスピース矯正なのか、解説します。

 

クリアコレクトとは?

クリアコレクトは、2006年にインプラントの老舗メーカーであるストローマン社が提供を開始した、マウスピース型矯正装置です。

 

専用のマウスピースを作成し、1日22時間以上装着して矯正していきます。

 

クリアコレクトは、マウスピースの形状に特徴があります。

 

インビザラインをはじめとしたマウスピース矯正で使用するマウスピースは、歯をすべて覆うような形状をしています。

 

一方、クリアコレクトの場合は歯茎の上2mmの位置で覆うようになっている点が特徴です。

 

クリアコレクトの方が、他のマウスピース矯正よりもフィット感が増すうえ、矯正力も強くなっています。

 

また、歯の表面につけるアタッチメントという、マウスピースを固定する装置の数も少なくできます。

 

クリアコレクトのマウスピースの素材は、クリアクウォーツと言います。

 

3層構造になっている素材で、耐久性に優れていてしなやかさもあるため、矯正治療を効果的に進めることができます。

 

クリアコレクトが対応する歯列

矯正装置は、種類によって対応している歯列が異なります。

 

矯正装置によっては、合わないものもあるので注意が必要です。

 

クリアコレクトが対応する歯列について、解説します。

 

まず、歯並びがガタガタになっている叢生は、クリアコレクトに対応しています。

 

八重歯なども、叢生の一種です。

 

また、前歯が突き出している出っ歯、上顎前突も、クリアコレクトに対応している歯列です。

 

歯の間に隙間があって目立つ状態、すきっ歯とも呼ばれる空隙歯列にも、クリアコレクトは対応しています。

 

奥歯で噛んだ時、前歯に隙間ができる開咬も、治療可能です。

 

上下の前歯の先端が接触してしまう、切端咬合もクリアコレクトで対応している歯列です。

 

過蓋咬合にも対応し、軽度な反対咬合も治療可能です。

 

以上のように多くの歯列に対応していますが、治すことのできる範囲は限られています。

 

クリアコレクトで治療できる範囲は、前から5番目の歯までです。

 

奥歯には対応していないので、奥歯を動かさずに部分矯正をしたいという場合は、クリアコレクトが向いているでしょう。

 

まとめ

マウスピース矯正の中でも新しいクリアコレクトは、近年利用者が伸びている治療で、インビザラインに次ぐシェアを獲得しています。

 

インビザラインよりもフィット感が高く、矯正力も強いため、多くの症例に対応しているのが特徴です。

 

ただし、治すことができる範囲は前歯から5番目の、第二小臼歯までの部分矯正です。

 

奥歯を動かさないように矯正治療をしたい、という人にも向いているでしょう。

この記事を書いた人

八王子きずな歯科 歯科医師

杉山 裕貴

  • 2015年 東京医科歯科大学歯学部 卒業
  • 2016年 東京医科歯科大学歯学部付属病院 総合診療部レジデント
  • 2022年 八王子きずな歯科
記事一覧へ戻る