ロゴ

提携駐車場
あり

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜6時半まで診療

土曜日診療

月水木金土

9:30-13:00/14:30-18:30

042-649-3075

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜
6時半まで診療

土曜日診療

提携駐車場
あり

波

WEB予約

WEB予約はこちら

電話予約

WEB予約

    予防歯科
【八王子で予防歯科】なぜ、定期歯科検診を受けることが重要なのか、解説します

歯科医院には虫歯や歯周病など、口腔内のトラブルが起こった時にだけ行くという人が多いのですが、治療をした後も定期検診を受けるように勧められることもあります。

「何もないのに検診を受ける必要はない」と考える人もいると思いますが、実は歯科検診は、歯の健康を守るためにも大切なものです。

 

定期歯科検診を受けることがなぜ重要なのか、解説します。

 

定期歯科検診はなぜ重要なのか

冒頭で述べたように、歯科医院は口腔内のトラブルが起こった時に受けるという人がほとんどです。

しかし、実際にトラブルが起こってから受診しても、実は手遅れなのです。

 

虫歯や歯周病は、細菌による感染症です。

どちらもゆっくりと進行していきますが、出血や痛みなど自覚症状が起こる段階になると、だいぶ進行しているといえるのです。

 

自覚症状が出てから治療をすると、感染部分がかなり広くなっているため歯を大きく削る必要があります。

進行度合いによっては、抜歯しなくてはいけません。

 

また、歯周病は歯を支える組織を破壊していきます。

したがって、進行していくと歯が抜けてしまうこともあるのです。

自覚症状が出てから治療を始める場合は、完治までにかなりの時間がかかります。

 

定期歯科検診を受けていれば、虫歯や歯周病が進行する前に発見することができます。

歯や歯茎の状態を定期的にチェックすることで、自覚症状がまだ出ていない段階で発見することができるため、歯の健康にもあまり影響が出ないように治療できます。

 

定期歯科検診のメリット

定期歯科検診を受けていれば、虫歯や歯周病などが重症化する前に発見して治療できるというメリットがあるのは先ほども述べたとおりですが、実は、ほかにもいくつかのメリットがあります。

 

虫歯や歯周病は、感染してから放置している間にダメージが広範囲に広がってしまいます。

早期に発見することができれば、治療する範囲も狭く、完治までにかかる治療期間も短縮でき、治療も簡単になるのです。

 

定期歯科検診では、ブラッシングの指導も行います。

ブラッシングの正しい方法を学ぶことで、歯磨きもより丁寧に行うことができるようになり、歯も健康なまま長く保つことができるようになります。

 

まとめ

定期歯科検診は、必要性をあまり感じないという人も少なくありません。

「虫歯になれば痛みがあるからわかるので、それから治療すればいい」と思うなど、定期歯科検診の必要性を感じていないことが多いのですが、痛みが出てくる頃にはすでに進行しています。

この記事を書いた人

八王子きずな歯科 歯科医師

杉山 裕貴

  • 2015年 東京医科歯科大学歯学部 卒業
  • 2016年 東京医科歯科大学歯学部付属病院 総合診療部レジデント
  • 2022年 八王子きずな歯科
記事一覧へ戻る