ロゴ

提携駐車場
あり

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜6時半まで診療

土曜日診療

月水木金土

9:30-13:00/14:30-18:30

042-649-3075

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜
6時半まで診療

土曜日診療

提携駐車場
あり

波

WEB予約

WEB予約はこちら

電話予約

WEB予約

    小児歯科
【八王子で小児矯正】小児矯正は医療費控除の対象になる??

歯科治療には、保険が適用される保険診療と、全額自分で負担しなくてはならない自由診療があります。
小児矯正は基本的に自由診療です。
治療費の負担が大きくなるため、医療費控除の対象となるようなら利用して負担を軽減したいものですが、対象となるのでしょうか?
小児矯正が医療費控除の対象となるのか、解説します。

小児矯正は医療費控除の対象?

子どもの歯並びを整える小児矯正は、機能改善を目的として治療を受けるのであれば、医療費控除の対象です。
医療費控除の対象となる費用には、治療費、初診料、検査料、毎回の調整料などが含まれます。

医療費控除の申請には確定申告が必要となるため、毎回の医療費の領収書を大切に保管しましょう。

注意しなければならないのは、審美目的のみの矯正は控除の対象外となる、ということです。
したがって、控除の対象になるためには、医療目的での治療であると税務署に判断される必要があります。

医療費控除の対象となるケースとしてまず挙げられるのは、機能的な改善を目的として小児矯正を受けるケースです。
歯や顎の正常な発育を促進し、咀嚼機能や発音を改善するといった健康上の理由が主目的であるため、ほとんどの場合は医療費控除の対象として認められます。
治療に必要な費用であれば、医療費以外に付き添いの家族の分も含めた交通費なども対象となるでしょう。

医療費控除の対象外になるケース

医療費控除は、見た目を美しくすることだけを目的とした矯正治療であれば対象外になるため、注意してください。

ただし、機能面で問題があって小児矯正を受け、機能面の改善ができたうえで副次的な効果として見た目がよくなった場合は、対象として認められます。

小児矯正の費用を医療費控除として申請する場合には、保護者が確定申告を行う必要があるため、普段行っていない方は注意してください。
確定申告には支払った医療費や交通費の領収書が必要となるため、きちんと保管しておきましょう。

医療費控除の対象になるのか不安だという場合には、事前に税務署で聞いてみることをおすすめします。

まとめ

小児矯正は保険が適用されない自由診療となるため、医療費の負担が大きくなります。
ただし、医療費控除を利用すると、費用の負担を軽減することが可能です。
医療費控除の対象となるのは、機能面の回復を目的として小児矯正を行った場合に限られるため、目的がどのように判断されるのか注意しましょう。
保護者が確定申告を行う必要があるため、医療費控除の対象になるか不安な場合には、先に税務署で相談してみるといいでしょう。

この記事を書いた人

八王子きずな歯科 歯科医師

杉山 裕貴

  • 2015年 東京医科歯科大学歯学部 卒業
  • 2016年 東京医科歯科大学歯学部付属病院 総合診療部レジデント
  • 2022年 八王子きずな歯科
記事一覧へ戻る

ACCESS

アクセス

〒192-0046

東京都八王子市明神町2-21-8

パークキューブ京王八王子II 1階

Google Mapで開く

診療時間

09:30-13:00

14:30-18:30

※祝日は休診日です(土曜日が祝日の場合は診療いたします)

※毎週金曜日14時半〜15時は院内勉強会を行っているためお電話が繋がりません。
15時以降におかけいただくか留守電を残して下さい。