ロゴ

提携駐車場
あり

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜7時半まで診療

土曜日診療

月水木金土

9:30-13:00/14:30-19:30

※土曜日は18:30までとなっております

042-649-3075

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜
7時半まで診療

土曜日診療

提携駐車場
あり

波

WEB予約

WEB予約はこちら

電話予約

WEB予約

    予防歯科
【八王子で予防歯科】虫歯を予防するために最適な飲み物について解説します

飲み物の種類は、たくさんあります。

 

ほとんどの飲み物は、コンビニやスーパー、自動販売機などで手軽に手に入れることができます。

 

甘いものや苦いもの、酸っぱいものなど様々な種類の飲み物がありますが、虫歯を予防するために最適な飲み物とは一体何でしょうか?

 

虫歯を予防したい人におすすめの飲み物は何か、解説します。

虫歯の予防に最適な飲み物は?

現在、飲み物といえばさまざまなものがあります。

 

水から始まり、清涼飲料水、コーヒー、緑茶、紅茶、牛乳、スポーツ飲料、炭酸飲料などがある中で、虫歯の予防に最適な飲み物といえばなんでしょうか?

 

答えは、水です。

 

水は無味無臭です。

 

味や香りにこれといった特徴がない分、嫌う人はほとんどいません。

 

喉の渇きを癒すためにも最適な飲み物なのです。

 

水は、どのような飲み方をしていても、安心です。

 

口の中の汚れや食べ物のかすなども洗い流してくれるため、虫歯の原因を除去することができるのです。

水以外の飲み物の問題点

水以外の飲み物は、何が問題なのでしょうか?

 

口腔内に悪影響を及ぼす可能性があるために問題になるのが、甘い飲み物です。

 

糖類の含まれる甘い飲み物は、虫歯の原因になります。

 

特に気をつけたいのが、甘い飲み物を少しずつ飲む場合です。

 

甘いものを飲むと、飲むたびに虫歯の原因菌が糖分を取り込んで酸を出し、歯を溶かして虫歯になっていきます。

 

唾液には酸を中和して歯を固める働きがあるのですが、甘い飲み物を頻繁に飲んでいると回復が間に合いません。

 

糖類が1%未満でほとんど甘さを感じなくても、酸は生み出されます。

 

したがって、口腔内の健康を考慮すると、子どもから大人に至るまで糖類の含まれる甘い飲み物はおすすめできないのです。

 

特に乳幼児に糖類が含まれる飲み物を与えるのは、おすすめできません。
哺乳瓶やストローマグなどで少しずつ飲むのは、将来の虫歯の原因になります。

 

健康志向が高まったことで、果汁飲料や酢の入った飲み物を好んで飲む人も増えていますが、酢や果汁は酸性なので歯の溶解を助けてしまいます。

 

虫歯の原因菌が溶かす歯は一部ですが、飲み物の場合は口全体に広がるため、歯の表面が広範囲で溶けてしまうこともあるため、注意が必要です。

 

人間の体は、60%が水分でできていると言われています。

 

水分は生きていくために必要不可欠なので、効率よく摂取できる水を積極的に飲み、健康を保つとともに虫歯の予防をしましょう。

まとめ

虫歯の予防に最適な飲み物は、水です。

 

水には糖類などが含まれていないため、虫歯菌が摂取して酸を生み出すこともなく、口内の食べかすなどを洗い流してくれます。

 

また、果汁や酢が含まれる飲料のように、口内を酸性にして歯を溶かすようなこともありません。

 

飲みものを選ぶときは、積極的に水を選ぶのがおすすめです。

この記事を書いた人

八王子きずな歯科 歯科医師

杉山 裕貴

  • 2015年 東京医科歯科大学歯学部 卒業
  • 2016年 東京医科歯科大学歯学部付属病院 総合診療部レジデント
  • 2022年 八王子きずな歯科
記事一覧へ戻る