ロゴ

提携駐車場
あり

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜6時半まで診療

土曜日診療

月水木金土

9:30-13:00/14:30-18:30

042-649-3075

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜
6時半まで診療

土曜日診療

提携駐車場
あり

波

WEB予約

WEB予約はこちら

電話予約

WEB予約

    審美歯科
【八王子で審美治療】ゴールドインレーにはどのような特徴があるのか解説します

虫歯の治療をして穴が空いた状態になった場合には、穴をふさぐためにインレーという詰め物を装着します。

 

インレーは、通常であれば保険が適用される銀色の素材を使用しますが、希望すれば他の素材にすることも可能です。

 

今回は、審美治療で扱うゴールドインレーについて解説します。

 

ゴールドインレーとは?

虫歯の治療をする際は、虫歯に感染している部分を削り取るため、削った跡に穴ができます。

 

歯の上の部分だけを削った場合には、インレーという詰め物を装着します。

 

インレーには、保険が適用されるものと適用されないものがあり、保険が適用されるのは基本的に金銀パラジウム合金でできた銀色の詰めものだけです。

 

しかし、保険が適用されない審美治療の素材であれば、さまざまなものがあります。

 

ゴールドインレーとは、審美治療で選択可能なインレーの一種です。

 

金合金でできたインレーであり、金と白金などが含まれています。

 

ゴールドインレーは金属製で目立つため、治療したということがすぐにわかるでしょう。

 

しかし、銀の詰めものと違って変色したり劣化したりすることが少なく、装着しても歯茎が変色するようなこともありません。

 

金は銀とは異なり溶けだすことはなく、金属アレルギーを発症することも非常に少ないです。

 

ただし、絶対に起こらないわけではないので、不安がある場合は金属アレルギーの検査を行ってから装着しましょう。

 

ゴールドインレーのメリット・デメリット

ゴールドインレーには複数のメリットがありますが、そのうちの一つが強度の高さです。

 

金属なので、他の素材より強いのです。

 

また、ゴールドインレーは延性にも優れています。

 

延性に優れていると、装着した際にふさぐ場所とフィットして隙間ができにくくなり、治療した痕に虫歯の原因となる細菌が侵入しづらくなります。

 

また、ゴールドインレーは変色しづらいため、長期間見た目を気にせず使用することが可能です。

 

金は安定した金属なので、錆びることもまずありません。

 

天然歯に強度が近く、噛み合わせる歯にダメージを与えることが少ないのもメリットです。

 

天然歯は、硬いものとぶつかると傷つくことがありますが、ゴールドインレーなら心配ありません。

 

ゴールドインレーは高い機能性を持っていて、身体にかかる負担も軽減されます。

 

そのため、セラミックインレーではなくゴールドインレーを選ぶ人も少なくありません。

 

機能性と見た目の両方を考えて、どの素材がいいか選びましょう。

 

まとめ

虫歯の治療をする際に、穴が空いた歯に装着するインレーは、さまざまな素材で作製することが可能です。

 

中には金の合金でできているゴールドインレーを選ぶ人もいます。

 

ゴールドインレーは、天然歯と全く異なる色のため嫌がる人もいますが、優れた機能性を持っていることから多くの人に選ばれています。

 

虫歯の再発を防止できるため、歯を大事にしたいという人にも向いているでしょう。

この記事を書いた人

八王子きずな歯科 歯科医師

杉山 裕貴

  • 2015年 東京医科歯科大学歯学部 卒業
  • 2016年 東京医科歯科大学歯学部付属病院 総合診療部レジデント
  • 2022年 八王子きずな歯科
記事一覧へ戻る