ロゴ

提携駐車場
あり

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜6時半まで診療

土曜日診療

月水木金土

9:30-13:00/14:30-18:30

042-649-3075

京王八王子駅
徒歩2分

八王子駅
徒歩6分

女医在籍

平日夜
6時半まで診療

土曜日診療

提携駐車場
あり

波

WEB予約

WEB予約はこちら

電話予約

WEB予約

    矯正歯科
八王子市の一歳半検診に参加しました

こんにちは。 歯科医師の杉山冠楠です。

 

先日八王子市の一歳半検診に行ってきました!
場所は南大沢の駅からすぐの保健福祉センターです。 歯の状態や、歯の汚れ、う蝕へのリスク(夜間授乳や、間食)、咬合異常(叢生や反対咬合、開咬など)や軟組織異常(上唇小帯や舌小帯など)を実際口腔内をみて、衛生士さんと虫歯の話や食生活の話をしました。 私は20人くらいみたのですが、虫歯になっている子は1人もいなかったです。

 

指しゃぶりをしている子が5人くらいいて、一歳半でも上顎がすでV字歯列(前歯側が狭くて、前歯が前に出ている)になっていたり、前歯だけ前方に押されていて、開咬(上の歯と下の歯が噛み合っていない)になっていたり、、、
指しゃぶりしている子としていない子の違いは明らかでした。 2歳未満のお子さんを多く診ることはないので、実際に診て驚きました。
指しゃぶりを長くしていると、頬の筋肉に押されて歯並びが狭くなり、前歯が前に押されて、舌の位置も悪くなります。

 

また、お家で仕上げ磨きをいている子は割とすんなりお口開けてくれたり、嫌がりながらも大きく開けてくれますが、本人しか磨いたことがないお子さんは頑なに口を閉じたり指一本しか口を開けられない状態でした。 検診の後、希望者だったり、白濁(歯の表面が白くなっていて、虫歯になりかけている状態)していたり、磨けていない子に衛生士さんが歯磨き指導してくれるので、親御さんも安心だと思います。

 

夜間授乳や、間食が多い子、指しゃぶりなどの習癖がある子には、2歳、2歳半にハガキを送って、検診をして経過観察したり歯磨き指導をしています。

 

1歳半検診で感じたことは、親御さんもパパやママになってまだ一年半。
自分も分からないことが多かったり些細なことで悩んだりしていました。授乳や食べ物、歯のことで心配なことがあれば、近くの歯科医院に相談をしてみてください! かかりつけ歯医者が見つかると安心だと思います。

 

今年は、はちおうじハロウィン(はちハロ)にも参加を予定しています。 お子さんたちが怖がらず嫌いにならず、楽しく歯医者さんに通えるようになるといいなと思います。

 

小児矯正サイトもありますので、是非参考にしてみてください!

八王子きずな歯科の小児矯正サイトはこちら

この記事を書いた人

八王子きずな歯科 歯科医師

杉山 冠楠

  • 2015年 北海道大学歯学部 卒業
  • 2015年 東京医科歯科大学研修
  • 2016年 神奈川県某歯科医院勤務
  • 2022年 八王子きずな歯科
  • 所属学会:日本歯周病学会, 中野予防歯科研修会
記事一覧へ戻る